お気楽エンジニアNecoの家電研究と時々株日記

日々自分の欲しい商品を比較検討した結果を淡々と載せていきます。株式投資もやっているのでネタが無い日は株式の取引日記も書きます。

スマホの充電に関して 電池の正しい いたわり方^^

スマホの充電ですが、電池の寿命を延ばす方法がネットでいろいろ書かれていますが、電池の技術的な視点で簡単に書いてみます。

 

劣化する原因

サイクル劣化:イオンが材料内を移動することによる化学変化の繰り返しにより徐々に容量が減っていく。だいたい500サイクル(毎日充放電して1年半)で90%程度になるのが最近の電池のトレンド。そして劣化して容量が減れば減るほど劣化する速度も段々と早くなっていく。80%程度になると電池のインピーダンスも確実に増えており突然シャットダウンしたりとかの不具合もでてくるので交換の目安です。

 

高電圧劣化:満充電付近に滞在していると電池にとってはかなりのストレスになります。さらにこの状態で高温にさらされると電池には非常に厳しい環境となります。

よく、ポケットチャージャーを指しながら端末がすぐ熱くなるポケモンGoとかやっている方いますが、これって電池には非常によくないんですよね。電池は生ものです笑

 

電池をいたわる方法

  • 満充電になったらケーブルを抜くように心がける
  • 満充電付近でポケットチャージャー挿しながら高負荷のアプリを起動しない
  • いたわり充電に対応している端末を買う。Xperiaとか。Xperiaはいたわり充電で100%に遷移している時間が短くなるように寝ている間 充電を自動で止める機能が入っています。